ソーシャルメディアポリシー

宮崎県経済農業協同組合連合会ソーシャルメディアポリシー

制定日 令和元年8月20日

  宮崎県経済農業協同組合連合会(以下、本会という)は、ソーシャルメディア公式アカウントの運営、及び職員のソーシャルメディア参加に関して、「宮崎県経済農業協同組合連合会ソーシャルメディアポリシー(以下、ポリシーという)」を定め、遵守します。このポリシーは、本会職員が遵守する「原則」と、本会ソーシャルメディア利用者全員が遵守する「ガイドライン」で構成されます。

原則

1  ソーシャルメディア参加の目的

  本会は、ソーシャルメディアを通じて県内農畜産物やJAグループの事業・活動等の情報を発信し、組合員・消費者等との対話を心がけることで、信頼とブランド価値を高め、より地域に必要とされる組織になることを目指し、ソーシャルメディアに参加します。

2  ソーシャルメディア参加に当たっての心構え(行動原則)

  本会は、ソーシャルメディアが個人のつながりを元にしたコミュニケーションの場であること、広く一般に世界に向けて公開されていること、発信した情報は完全に削除できないことを理解し、良識者として節度ある態度で参加します。
①法令を遵守します。また、職員の行動基準である「就業規則」等会内ルールを遵守します。
②インターネットの特性を理解します。
③第三者の著作権・名誉権等の権利侵害行為を禁止します。
④社外秘情報、お取引先様等の非公開情報の公開を禁止します。
⑤個人情報、プライバシーへの配慮をします。
⑥傾聴する姿勢を忘れません。
⑦情報発信や対応に責任を持ち、誤解を与えたりすることないよう心がけます。

ガイドライン

  本会ソーシャルメディア利用者は、以下の内容に同意いただいた上で、本会が提供するソーシャルメディア及びそれに付随するサービス(以下、「本サービス」という)をご利用賜りますようお願い致します。

1  運営

①運営者:宮崎県経済農業協同組合連合会
②アカウント名:JA宮崎経済連(Facebook、Twitter、Instagram)
③運営内容:本会の行っている活動や各種イベント、県産農畜産物に関する情報等を発信します。
④運営期間:本サービスは、予告なく運営を終了し、また削除される場合があります。

2  返信及びお問い合わせへの対応、フォローについて

①本会は、本サービスに対するコメントすべてに返信するものではありません。
②本会は、DM(ダイレクトメッセージ)によるお問い合わせに関しては、お答え致しません。
③本会や県産農畜産物等に関するお問い合わせやご意見等につきましては、本会ホームページ「お問い合わせフォーム」をご利用下さい。
④本会は、本アカウントをフォローしていただいた全ての利用者をフォローするものではありません。

3  ご注意いただきたい事項について

①本会は、本サービスにおける情報の正確性、完全性、有用性を保証致しません。
②本会は、利用者により投稿されたコメントについて一切の責任を負いません。
③本会は、利用者が本サービスを利用したことにより、また利用できなかったことにより被った損害について、一切責任を負いません。
④本会は、本サービスに関連して生じた利用者間もしくは利用者と第三者のトラブルによって生じた損害に対する一切の責任を負いません。
⑤利用者が、本サービスの利用に関連して本会、他の利用者その他の第三者に有形無形の損害を与えた場合、当該利用者はこれを自己の責任と負担において賠償し、本会に負担を負わせないこと、又迷惑をかけないものと します。
⑥投稿されたコンテンツの著作権等は、当該投稿を行った利用者ご本人(以下、「情報提供者」という)に帰属しますが、一切のコンテンツは、それぞれの著作権、商標権、またはその他所有権及び法律によって保護されていることを確認したうえで投稿して下さい。情報提供者は、本会に対してコンテンツの全部または一部を、情報提供者の事前承諾及び対価の支払いなく、使用(複製、加工、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、本会に対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします。
⑦利用者が本サービスの利用により提供等した情報のうち、個人情報については、本会が定める個人情報保護方針の適用を受けるものとします。
⑧本会は、本ガイドラインを予告なしに変更することがあります。

4  禁止事項について

  本サービスにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、利用される際には以下のような行為はご遠慮下さい。以下のいずれかに該当する場合、投稿アカウントのブロックやフォローの解除、該当する利用者のコンテンツを削除・修正致します。
①本人の承諾なく、他の利用者または第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
②本会、他の利用者その他第三者に損害を与える行為
③本サービスから得た情報等を営利目的に使用する行為
④本会、他の利用者その他第三者の著作権その他知的財産権を侵害する行為
⑤本会、他の利用者その他第三者を誹謗、中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける行為
⑥公序良俗に反する行為、あるいは公序良俗に反する情報を提供する行為
⑦選挙活動、宗教活動またはこれらに類似する行為
⑧違法な情報や猥褻な内容を含む情報を提供する行為
⑨コンピュータのソフト・ハードの正常な機能を阻害するウィルス等の有害なプログラムまたはファイル等を発信する行為
⑩本サービスの目的に関係のない投稿を行う行為
⑪本サービスの運営を妨げる行為
⑫各ソーシャルメディアの利用規約に反する行為
⑬その他、本会が不適切と判断する行為

  本サービスの利用及び本ガイドラインに伴う紛争については、宮崎地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

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